ミニチュアダックス4頭と過ごす日々の出来事~ママに赤ちゃんが授かる事を待ってる パパとママと4ワン達の生活ダイアリー

--.--.-- / Top↑
今朝、掃除をしていると2Fの窓から見えたものは

2羽のツバメ

「もしかしてジジとビビ?おかえり~」と声をかけて興奮ぎみの4ワンママ。。。。。

掃除してる場合じゃない・・・・・

早くDIYしなくっちゃ

早速、物置から洗濯竿セットを出して仕上げました

じゃじゃ~ん

DSCF0350_convert_20100408110811.jpg
なんてこったない、ただの洗濯竿セットを組み立て洗濯竿園芸用の支柱を使いすだれを切って二枚組み合わせた物をビニール紐でくくっただけです

まぁ~なんということでしょう

って具合にはなりませんが・・・・・・
試行錯誤で昨年この方法を考えつきました

しかし・・・・・・・
作業中に肝心のツバメちゃん、どっかにいっちゃった
確かに家の前の電信柱にとまっていたのに・・・(涙)
ジジとビビなら私が何をしているか理解してくれている事でしょう
きっと戻ってくるさ
これで、ツバメちゃんがこなかったらご近所さんに恥ずかしい
ここから巣立ってくれることを祈るしかありません

昨年のツバメの巣の跡です・・・
DSCF0354_convert_20100408110936.jpg
三個ありますが、昨年は二回きて二個の巣を使いました

昨年、一回目が巣立った後にこの洗濯竿セットを片付けてた後、すぐに二回目(違う親鳥)が卵を産んで
雛まで確認したんですが、カラスにやられてしまったんですショックでした(涙)
今年は片付けを遅らせようと思っています
2010.04.08 / Top↑
今年もツバメちゃんが我が家に
確かに玄関に様子をみに来てました
あれは、すずめじゃなくツバメちゃんだったと思います
少し早くないって気もしましたが・・・・・。
去年のビビちゃんジジちゃん夫婦に帰ってきてほしいけどなぁ
巣立っていった子供達も帰ってきて~
と願う4ワンママ

今日は庭いじりをしましが、小さな梅の木に実がなってる
植えて二年目なのに実がつくの
嬉しくなっちゃいました
DSCF0348_convert_20100406181921.jpg
確かに実のようです
ヤッタ~
実はアーモンドの種も葉らしきものが一枚出てるんですよね
でも、5mmくらいなので微妙ですけど私は信じています。
あれはアーモンドの葉だと・・・・・
掘って種から出ているか見たいけど、ちぎれそうだし、ダメになってはいけないので
グッと我慢しています
2010.04.06 / Top↑
ツバメの赤ちゃん五つ子ちゃんでした
メル2号~はな2号まで決定していたけれど、後一羽どうする?
パパの名前からヤス2号と名づけました
パパは「嫌や~」
って言ってたけれど、強制です
この2号達が元気に巣立つまで、見守りますP1010586_convert_20090518140826.jpg
2009.05.18 / Top↑
今日もまたまたツバメのジジくんとビビちゃんのベビーの日記です
本日、4羽目を確認しました
パパに即報告
しかも、名前も決定
メル2号、ちび2号、あく2号、はな2号です
このベビーちゃん達のパパ→ジジくん、ママ→ビビちゃんは今日も一生懸命我が子の為に
虫を捕まえてきては食べさせて・・・の繰り返しです
素晴らしいものを間近で見れるなんて私も幸せ~

P1010553_convert_20090515155009.jpg
小さなお口がチラッと見えてます餌を与えているのはママのビビちゃんです


2009.05.15 / Top↑
卵の殻が落ちているのを発見してから一週間が経ちました
パパが一度、親鳥がいない時に覗いたんだけど、なんせ狭いところにつくっているもんだから覗くにも天井が邪魔して困難
でもなんとか産毛が見えたらしく、ペンギンの赤ちゃんみたいなグレーの産毛が動いてる。ってことだった
形なんかは全く分からず、一部だけ見えてたみたい。
何羽いるかもまだわからないし、早く目が見えるようになって頭を覗かせるのを楽しみにしています
今は、耳をすませば聞こえるような声で「ピーピー」と鳴いています
親鳥がちゃんと目の見えていないベビーちゃんに「ビビッ」と鳴いてここにいるよ。って知らせています。その時にべびーちゃん達は鳴きます
私も鳥のマネをして「ビビッ」と言ってみましたが巣からは何の反応もありません
あたりまえかっ

2009.05.14 / Top↑
