ミニチュアダックス4頭と過ごす日々の出来事~ママに赤ちゃんが授かる事を待ってる パパとママと4ワン達の生活ダイアリー

--.--.-- / Top↑

みなさんこんにちは☆

ブログランキングの参加を止めることにしました♪

今までポチっと応援してくださった方々どうもありがとうございました☆

引き続き、ブログの更新はしていきますので4ワン達に会いにきてやって下さい♪

みなさんの所ではポチっと応援させてもらいまぁす☆





ランキングの参加を止めたことについて別に理由ありませ~ん♪

また参加したくなったら参加したいと思いますのでその時はまたどうぞよろしくです☆


さてさて、後記事になっちゃいましたが、メルちゃんを連れてのお彼岸のお出かけのことです。

みなさんに褒めてもらったメルちゃん専用お尻の傷隠しパンツをして

須磨寺へ行ってきました♪





CA3G0147_convert_20110324145142.png





須磨寺には亡くなった先祖たちの霊が住む世界(彼岸)と連絡をとれる?ってことで

戒名を御札に書いてもらって、それを読み上げてもらって、御札を戻してもらって

その御札に水をかけて

「いつもありがとうございます。私達お陰で元気です。」

ってご挨拶に行きます。

こうした彼岸会ってのはどの地域でもやっておられるんでしょうが、私は昔っから

おばあちゃんやお母さんに連れられてここ須磨寺に来ていたので須磨寺しか知りません。

戒名を書いた紙をいつもお財布に入れています。

個人の戒名や先祖代々など10札書いてもらいます。。。

昔、おばあちゃんが「頭が良くなるように・・・」ってお線香がいっぱいたかれた煙を

私と弟の頭にもってきてスリスリしてました。

これって本当にそんな効果があるの?かは分からないけど

メルちゃんのお尻に煙スリスリしてきましたw



CA3G0151_convert_20110324145215.png





じゃあ、次はお墓参りだね♪

っとその前に!!!!!!

見つけました☆





CA3G0146_convert_20110324145132.png





CA3G0148_convert_20110324145154.png





加島の玉子焼!こっちでは超有名☆

お正月の初詣や七五三・厄神さん・お彼岸など・・・

神社で露店で販売しています♪

長田神社の前では行事関係なく出店されています☆

この加島の玉子焼はいつも行列!!

えべっさんの時は30分はザラに待ちます♪

ベビーカステラですけど味は最高!中もとろ~っと半熟加減☆

じゃあ、カステラ食べながらお墓参り行こう~!

車に戻るぞ~♪



CA3G0149_convert_20110324145205.png





CA3G0152_convert_20110324145225.png





CA3G0153_convert_20110324145238.png





お尻を見せながら車まで戻ったメルちゃんでした☆

お墓参りでは・・・車が大渋滞!

朝、早く出たので何とか午前中にはお墓参りを済ませることができました♪

お墓参りでは、隣のお墓の身内の方が来れれていて小学生の女の子が2人いました。

メルちゃんを見つけて

「わ~可愛い!」

「さわっても大丈夫よ」

メルちゃん人気者に!女の子のお家にもワンちゃんがいるらしくてコーギーちゃんが二頭!

でおばあちゃんの家にはミニチュアダックスが一頭いるらしく

「ダックスなのにおとなしいですね。うちのは抱っこも暴れるんですよ。」

っておばあちゃんが言ってました。

「もう、おじいちゃんなんで・・・白髪もあるでしょ」

って言ったら、女の子に

「確かに・・・」

って言われてしまって、ちょっとショックなメルちゃんでした(笑)
2011.03.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://akubihanabi.blog35.fc2.com/tb.php/232-4db0c54a
