ミニチュアダックス4頭と過ごす日々の出来事~ママに赤ちゃんが授かる事を待ってる パパとママと4ワン達の生活ダイアリー

--.--.-- / Top↑
今週の土曜日に、いとこ(父方)が兄妹2人でお父さんのお墓参りに来てくれるらしく、
お母さんから電話があって予定をあけといてほしいとの電話がありました。
お父さんは長崎出身で長崎にはまだおばあちゃんとお父さんの一番下の弟がご夫婦で暮らしています。
そのご夫婦の子供が、社会人になり、お兄ちゃんは名古屋へ。妹は京都へ出てきて仕事をしています。
その兄妹が2人そろってお父さんのお墓参りに・・・。うれしい事です。
10年以上会ってないから、大きくなっているだろうな。
私が会ったときは高校生と中学生だった。
叔父さんや叔母さんとは法事など、会う機会があったけど・・・。
お墓参りに来てくれるなんて、そっか、もう大人なんだもんなぁ。
私はお父さんが亡くなってから毎月、命日にあわせてお墓参りをしています。
でも、それは、弟嫁と不仲なので、お母さんが亡くなったらお仏壇も弟のもとへいってしまうだろうし、
線香をあげるにも、行けなくなるのは目に見えているので、そんな時に嫌な思いをしないように
私はお墓へ行ってお線香をあげる。お墓でお父さんと会う。っていう私のリズムをつくっているんです。
お母さんが元気で過ごしてくれているので、何かの時には(年に2回くらいですけど)会う機会はありますが、お母さんがいなくなったら疎遠は決定的です。
大好きな弟なので寂しい気持ちでいっぱいだけど、夫婦である限りは弟はお嫁さんを大事にする義務があるもんね。大事にしてあげられてるのかどうかは全く分からないけど、笑って過ごしていてほしいです。
人生、いろいろありますね。
土曜日、いとこの兄妹が仲良く来てくれるのが楽しみです。
ふと、昔、弟と2人でお出かけしたりした時の事を思い出して少し切ない気持ちになってしまった私でありました。パパとパパ姉とはとても仲が良く、いつまでも姉弟愛を大切にしてほしいです☆
その姉弟愛に私は癒されています。
2010.02.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://akubihanabi.blog35.fc2.com/tb.php/49-8dc48cb6
